年に一度だけ行われる事前登録制のイベント「謝肉祭」が無事に終了しました。
地元産のジャガイモとニンジン、そしてアスパラひつじのモモ肉と生ソーセージ、北海地鶏のササミなどを各自焼き台で。
美唄の寿楽さんからは北海地鶏のつみれ入りうどん。
札幌カンティーナ・セルさんにはアスパラひつじの背ロースを預け、ハスカップソースとローストに。
そして美唄えぷろん倶楽部さんからは北海地鶏を使った美唄名物の「とりめし」に。
羊乳リコッタサラダには美唄産キャベツとニンジンを。 札幌バー・ナノさんには美唄産野菜とカシスを使ったカクテルを出してもらいました。 札幌の居酒屋誠さんと富良野のドルクスフードプランニングさんからは共同でアスパラひつじと北海地鶏のピザを。
生地に使った小麦粉は今年初めて収穫できた自社産「ゆめちから」。モッツアレラは会場で練って作りました。
今回初の試みで音楽を取り入れてみました。札幌のギターデュオは「池庄」さん、そしてDJ菊りん。
このほかにも多くの方に協力してもらい、なんとか無事に終えることが出来ました。
そして今回は参加者総勢102名。
87.3%の方が市外からの参加者でした。
このイベントを通して「美唄ってイイよね」って思ってもらうことが狙いなので、
来年はもっと「美唄らしさ」を追求したイベントにしたいと思います。
Comments are closed